『【Launch 記念】Visual Studio 2019 を試してみる会』に参加しました

「【Launch 記念】Visual Studio 2019 を試してみる会」に参加しました。

csugjp.connpass.com

やったこと

LTの聴講

たなか(@tanaka_733) さんのVS 2019でGit操作が便利になったって話。

www.slideshare.net

Visual StudioでGitを覚えた私からするとVSでGitがより使いやすくなるのは素晴らしいと感じました。

Tomohiro Suzuki(@hiro128_777)さんのVS for Mac 2019つかおう!って話

www.slideshare.net

私自身、MacユーザなのでVS for Macの方が圧倒的に使います。 みなさんVS for Macを使いましょう!!(便乗)

mishizaki(@mishi_cs)さんのIntelliCodeの話

www.slideshare.net

学習モデルをMSが抱え込んでしまう、メールじゃないと削除して貰えず、 本当に削除されているのか???ってお話は重要でしたね。

Visual Studio for Mac 2019での新機能の確認

以下の2つのサイトを読んで2017と2019の差分を確認しました。

docs.microsoft.com

devblogs.microsoft.com

たくさんの確認は出来ませんでしたが、私はエディタが一新されて絵文字が使えるようになったという点に着目して、 JSからコールする『『『寿司を取得するAPI』』』を作成しました。

今回の実習でAngularに慣れすぎて生JSやjQueryを忘れてしまっていることに気づいたので、 おいおい学び直しておきたいと思います...。(生JSはバイナリというにはまだ早い?)